つばめの巣ノート

tubanest.exblog.jp
ブログトップ

40w0d 予定日当日 無事出産いたしました

b0333496_20095332.jpg

3594gの元気な男の子

予定日当日の夜明けに出てきてくれました

お産は思い描いたものとは程遠い、
痛みといきみ逃しで絶叫し散らかすという…
もう色んなものが吹き飛んでしまうような体験

それでも トラブルなく産まれてくれた
我が子を胸に抱いて
ただ「ありがとう」と伝えました

他にはもう何も望まないから、とまで願った妊娠
悩んで学んで、こじらせて
こんなわたしのお腹にくっついてくれた
産まれる時まで予定日当日、計算づくなんて
本当にありがたい、賢い子

これから一緒に成長して、家族になっていきます

このブログで経過を見守ってくださった方々
ありがとうございました

今後はお産と産後の記録を落ち着いてからまとめるつもりです。
産後1か月は身体の回復とお世話に専念する為、滞ると思います。また思い出した頃にご覧いただけると幸いです。


[PR]
# by tubanest | 2015-10-19 19:57

38w3d 健診、お産はいつ頃?

実家里帰りで健診の通院もラクになった。
これまでは駅まで20分歩いて、電車に25分乗って、親のクルマに迎えに来てもらい…と1時間ぐらいかけての通院。
実家から直接、でクルマで15分弱。

今回の健診で、ある程度お産がいつ頃になりそうか、
せめてすぐにでも出てきそうか、まだまだっぽいのか…の目処を知りたい。
なぜなら、できれば今週末は一旦旦那のところに帰りたい(笑)
実家は快適でありがたいことこの上無しなのだけど、やっぱり飽きてくるというか…寂しいというか…疲れるというか… …。

お腹の張りについて聞かれて「まだそんな頻繁には感じない」と答えると「あと1週間ぐらいかかるかもね」とのこと。
予定日まであと10日なので、順当か。

経腹エコーでは赤ん坊の頭は半分ぐらい骨盤にはまってきてる様子。体重は3000gはあるとのこと。

内診ではたぶんあれ子宮口を診てるのだろうけど、痛い…お産はこんなものではないと言い聞かせ耐える(後ほど出血あり)。
前回よりだいぶ柔らかくなってきてると。
子宮頚管長も、聞かなかったけどエコー画面には20mmと出ていた…先週の半分になってるよ。
医師はとにかくよく動いておいて、と。お腹が張らないことには産まれないからねとのこと。
1日1時間歩きます。

まだすぐには始まらないけど、確実に近づいている。
今週末は夫婦でゆっくりできる最後の時間になるかもなー。

[PR]
# by tubanest | 2015-10-09 15:39

38w0d 実家里帰り生活スタート

38週からは実家でお産に備えることにしていて。
いよいよ今日から(昨夜に移動)お世話になっております。

前日まであまり実感がなかったのに(今の住まいから実家はクルマで40分程度と近いので)、マンションを出た途端、急に寂しさに襲われる(笑)1か月程度のこととはいえ、旦那と離れて生活するのは結婚して初めてのことなので。

旦那の方は少し前から「やっぱり帰るの早すぎじゃない?次の週からでもよくない??」とか言ってたけど・・・
たしかにわたしの具合はお産までまだまだっぽいけど、38−39週に入ればいつ何が起きるかわからないし、マンションに平日1人でいるとき何かあったら一番困る。

なので38週から里帰りすることに。
とはいえ土日は(具合にもよるけど)また今の家に一時戻ったりしようかな。
入院の準備だけは整えておいて。

2年振りに過ごす実家はまた居心地が違って、
ごはんもおいしく(おかずいっぱい、ありがたい)、快適に過ごせそう。
でも退屈な時間も多くなりそうなので、やること見つけていかないとなー・・・
ノートPCもってきてよかった!

そういえば持ってくる荷物、そんなに要らないだろうと思いながら荷造りしてたら
最終的に結構な多さに・・・。
・自分の普段着(入院用のパジャマ等は実家に置いてある)
・寝具(枕と、エアウィーヴだけは持参しないと安眠できない)
・手帳とノート、文房具(記録と趣味用。一番の退屈防止アイテムかも)
・お産と育児関連書籍(あいかさん、ほしこさんのテキストも)
・カメラやら寝室用ランプやらお灸とかっさやら、普段使ってる必須アイテムもろもろ

ま、これでほぼ普段通りの生活ができそうです。

あまりお産と関係ないつれづれになってしまった・・・けど今の気持ちとして書き留めておこう。

[PR]
# by tubanest | 2015-10-05 09:01 | ┗後期:10か月(36w-40w)

37w3d 10か月健診2回目、体重が戻った!

36w健診で激増した体重。+2.8kg…

もう、開き直るつもりだった。
臨月近くって増えるっていうしー。
運動しても減らないしー。
もう、気にするのが空しくなってくるしー。

そうこうしながら毎朝体重計に乗っていると、ある日、ちょっと減っていて。
その後もなんか知らんけど減ってきて。
あれ??なんか戻ってきてる・・・。

変えたことと言えば、
あの「お灸とかっさ」しかない!!

(食べる量が平日仕様に戻ったっていうのもあるけど)

憶測ではあるけど、きっと身体の排出が促進された結果なんじゃないかなと思う。
お灸とかっさを始めてから、夜中や明け方にトイレに行くことが続いて。
臨月の頻尿かも?とも思うけど、ほんとにコレ始めてからてきめんだったから。
便秘もしてないし。

そんな身体の変化にほくそ笑みつつ、健診へ。
体重測定では、前回比マイナス1.2kg
看護師さんもびっくりで「下痢してるとかですか?」と聞かれたけど、ちがいます(笑)
うーん、我ながらこの数週間はジェットコースターのような体重増減。

健診自体は、赤ん坊の体重は3000gまではいっていないよう。成長スピードがゆるやかになってるように見えるのは、もうそろそろ完成形なのかな。
あと2週間ぐらいで、どこまで増えるか…あと300gぐらいにしといてね。(希望)

内診では、子宮口は少し柔らかくなってきてるけど、子宮頚管はまだ長いから(4.7cmあった・・・)、お産はまだまだ。1日1時間ぐらい散歩して!とのこと。
歩く距離、増やそう。

今週末からは実家に里帰り生活突入。
ありがたいことに両親が喜んで世話をしてくれるので、甘えつつも家事や散歩で身体は動かして過ごそう。


[PR]
# by tubanest | 2015-10-02 11:08 | ┗後期:10か月(36w-40w)

安産と明るい産後のための、臨月の過ごし方

10か月に入って、急にお腹が重くなった…というか骨盤にかかる重みを実感したり。
体重増加が止まらなかったり。
今までみたいなしょっちゅうジタバタな胎動が穏やかになってきたり。(でも動くと内蔵押されてイタイ)

身体の変化、お産に向かう実感をじわじわ味わっている臨月の始まり。
健診では「まだまだ産まれそうにはないよ〜」と言われたけど、来週37wからは正産期、いつ産まれても良い期間に入るから…
「安産と明るい産後」
自分的、最重要キーワードを改めて掲げて、臨月を過ごす!

◆毎晩、お風呂の前に安産灸
先日、参加してきたこの講座。
3分でむくみ脚スッキリ!冷え性改善お灸と美脚かっさセルフケア講座

以前から受けたいと思っていて、臨月間近のこのタイミングは最後のチャンス!とばかりに参加。
座学から実技の充実内容で、先生からも1人ずつ直接教えてもらえてとても勉強になった。

わたしが受けた目的は、産後のボディケアとして脚痩せの方法を知っておきたいということだったけど、教えてもらった脚のツボ「三陰交」は安産のツボとしても有効。
お産まではお灸をして、お産の時もここを押すといいと教えてもらって。
講座後は毎晩、お風呂に入る前に安産灸をするように。お灸はせんねん灸のレギュラー。

お灸で血流を良くしてからお風呂に入ると、よりあたたまる!お風呂上がりには講座で教えてもらった美脚かっさセルフケアをゆっくり20分ぐらい。
脚がポカポカして、寝付きもよくなるような感じがする。
あ、お灸タイムからは部屋の照明も小さい間接照明のランプだけにしてリラックス環境を作るのも忘れずに。

今のうちから続けたら産後やせにも効果でるかなー?(産後すぐはとてもセルフケアできそうにないし)

◆毎晩、近所を散歩
後期に入った頃から、旦那が「身体を動かせ!毎日歩くぞ!」と夜、散歩に連れ出すようになり・・・
ちょっと面倒だな〜と思う日もありつつ、2人で歩けるからこそ続けられている。
自宅の周囲を2kmほど。

しかし、臨月は体重増加抑制とお産のために、1日2回に増やすことに!朝晩、計4km…。

◆妊娠中の学びテキスト、読み直し!
星子さんの「産後1か月リハビリBOOK」
あいかさんのセミナーテキスト
妊娠中に、お産に必要な体力をつけること。産後の身体の動かし方のコツを知っておくこと。
それがいかに産後の回復と、育児に影響するか…
絶対にはずせないと思っているこの2つのバイブル。

里帰り&入院中もこれは必ず持っていって、しつこいぐらい熟読して実践します。

とはいえ大したことはなにもしていない・・・
これもお陰様で、ここまで至って経過順調で赤ん坊も元気でいてくれているからこそ。
わたしとしては予定日を待たずにちょっと早めに出てきてくれてもいいぐらいに思ってるけど、リラックスして自分のペースで産まれてくれれば充分。

いつ出てきてもいいように準備しておきますからねー。

[PR]
# by tubanest | 2015-09-25 12:01 | ┗後期:10か月(36w-40w)